
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハマで街頭署名。

行ってきました、桜木町。

本日は慣れた吉祥寺を離れて、桜木町駅前の広場でMAKE the RULEの街頭署名を敢行してまいりました。ランドマークを見上げながら、晴天の下活動開始。

直前に多くの方が手を上げてくれて、結局参加者は10人(!)
こんなに集まるならシロベエにも来てもらえばよかったー、、って、後から言っても仕方が無いので委員長代理と一緒にがんばりました。
委員長代理 委員長100
委員長代理    委員長


最初はみんなでのぼりや署名ボードを準備。と、そこに女性が近づいてきて、なんとあちらから署名をしてくれました!なんて幸先の良い♪さすが横浜市民、意識が高い!

しかし、いざ始めてみると、道幅が広くてなかなか近寄れません。
呼びかけてみてもなかなか立ち止まる暇がなさそう。。やはり街頭は難易度が高いのか!?

それでも、根気よくやっているとチラシは大分配ることができ、署名をしてくれる人もちらほら。
近くで募金をしていた若者にも声をかけ、結局集まったのは・・・

41筆


みんな、ありがとう!

晴天とはいえ街頭に2時間立つと大分冷え、みんなでジョナサンへ行ってあたたまりました。
2.15MRin横浜 001(リサイズ)
おつかれさまでした♪



  1. 2009/02/15(日) 20:01:16|
  2. MAKE the RULE
  3. | コメント:0

シロベエ吉祥寺デビュー!



去る1月24日、今年最初のMAKE the RULE街頭署名を行いました。
場所はおなじみ吉祥寺。

小雪のちらつく中現地に向いましたが、幸い活動を開始する時には雪も雨も止み、8人で署名開始。

そして、今回は特別ゲストが。
なんと、多忙なスケジュールの合間をぬってシロベエ実行委員長が出演!

サンロードを通って会場に現れ、立派な演説をしてくれました。
1.24MRin吉祥寺3回目 009(リサイズ)



思わず子供も立ち止まります。
1.24MRin吉祥寺3回目 005(リサイズ) 1.24MRin吉祥寺3回目 036(リサイズ)


つられてみんなも立ち止まります。
1.24MRin吉祥寺3回目 024(リサイズ) 1.24MRin吉祥寺3回目 030(リサイズ)



そして署名をしてくれます。
1.24MRin吉祥寺3回目 021(リサイズ) 1.24MRin吉祥寺3回目 031(リサイズ)



まけじとみんなもがんばります。
1.24MRin吉祥寺3回目 029(リサイズ) 1.24MRin吉祥寺3回目 039(リサイズ)


とうわけで、結局2時間弱の活動で95筆の署名が集まりました!
いままでの街頭署名の倍以上です(参加者一人当たり)。やはり委員長の力は絶大です。本人(本熊)も、寒かったせいかいつもより元気でした。
それに参加者のほうも回を重ねるごとに見せ方や呼びかけが上手くなってきたような気がします。のぼり、呼びかけ人ボード(new version)、FoEバナーの三点セットで信頼度アップ。元気に呼びかけ、署名をゲット。やはり何事も経験です。


そして、終了後は恒例のお茶。大荷物を快く置かせてくださったお店の方、感謝です。
1.24MRin吉祥寺3回目 040(リサイズ)

みなさん、おつかれさまでした!






おまけ:演説の練習をするシロベエ
1.24MRin吉祥寺3回目 001(更に小さめリサイズ)




  1. 2009/01/24(土) 21:03:43|
  2. MAKE the RULE
  3. | コメント:1

街頭署名2回目やりました。




去る12/20、吉祥寺で2回目の街頭署名を行いました。
年末の忙しい中4人の参加者を得て、前回と同じJR吉祥寺駅前の商店街入り口に陣取りました。

そして、今回は新兵器が。


その名も、譜面台!


・・・え?普通じゃんって?
いやいや、これでなかなか優れものなのです。
呼びかけ人のボードも置けるし、2台つなげば横断幕も張れる。
頑丈なので倒れにくいし、オプションのカップ立てをつければ署名用のボールペンも置けます。
DSCN0409(リサイズ)

というわけで、前回の「夕方は寒い」という教訓を生かして開始を1時間早め、午後1時から署名活動を行いました。前回に続いてチャイもふるまわれ、「温暖化防止の署名にご協力くださーい」と元気よく呼びかけ、キャンペーン全体に興味を持ってくれる人、チラシのQRコードからその場でアクセスしてくれる人、家族全員分書いてくれる人、派手な格好であたりをうろつく謎の男性、様々な人と出会いながら呼びかけること2時間弱。

DSCN0411(リサイズ) DSCN0412(リサイズ)



そして、結果!

なんと21筆!4人で)。

偶然なのか何なのか、有楽町、吉祥寺1回目、今回とどれもきっちり参加者の数と署名数が比例しています。これは署名の法則なのか?
とりあえず、少人数なりに健闘といえるでしょう。

というわけで、みなさんおつかれさまでした!来年またがんばりましょう☆

  1. 2008/12/29(月) 20:47:33|
  2. MAKE the RULE
  3. | コメント:0

街頭署名やってきました。



12/14は何の日?

―そう、FoE東京初主催のMAKE the RULEキャンペーン街頭署名の日!

場所は、FoE Cafe生誕の地である吉祥寺。
初めて自分たちで主催するということで、数日前から天気を気にしていたのですが、予報はあいにくの雨。シロベエ委員長もサンタ姿で出動予定だったのですが、泣く泣く参加見送りに。

それでもにぎやかにやろうと、「クリスマスっぽい格好できてください」と事前連絡をして、各自思い思いに赤い帽子、赤いスカーフ、赤いジャンパー、等々・・・で参加しました。
MR署名in吉祥寺(12.14) 006リサイズ MR署名in吉祥寺(12.14) 001リサイズ
そして当日、心配していた雨も止み、商店街の入り口の好スポットに陣取って、呼びかけること2時間。

呼びかける文句を色々替えたり(「地球温暖化防止のキャンペーン、MAKE the RULEでーす」「温暖化防止のための署名活動をしていまーす」「温暖化が気になっている人!」)、後ろに置いたギターケースに立てかけておいた呼びかけ人のボードを首からかけたり、あれこれ工夫をした結果、8人で42筆の署名を集めることができました。
有楽町のグローバルアクションデーは50人くらいで258筆だったので、初めての街頭署名としてはまずまずの出来。吉祥寺は、やはり人の歩く速度がちょっとゆっくりで、見せ方を工夫すればもっと止まってくれるかな?という感じでした。

しかし最後の方は雨上がりの冷え込みが厳しく、途中スタッフの一人が用意したチャイで温まりながら、ちょっと早めに切り上げてFoEにとってなじみの深いDevaDeva Cafeに退散。お茶とお菓子で疲れをとりました。
MR署名in吉祥寺(12.14) 009リサイズ MR署名in吉祥寺(12.14) 011リサイズ

終わってすぐ見せ方の改善案なども出てきたので、2回目、3回目とだんだんバージョンアップしていきたいと思います。

とりあえず2回目は、12/20(予定)!その次は、1/24です。

初心者も、そうでない人も、みなさま是非ご参加くださいね~!
  1. 2008/12/15(月) 16:35:41|
  2. MAKE the RULE
  3. | コメント:1

グローバルアクションデイ

今日12月6日は「グローバルアクションデイ」!!

地球温暖化、環境問題のことを考え、世界一斉に行動をする日。世界各地でいろいろな活動が行われているようです。

DSC08346.jpgDSC08352.jpg

ということで、FoE東京も「MAKE the RULEキャンペーン」の街頭署名活動に参加してきました。
今日は、なんと全国19か所で一斉街頭署名アクションを行ったとのこと。

DSC08347.jpgDSC08355.jpg


場所は、有楽町。

クリスマス前の週末ともあって、天気もよかったので、沢山のひとでごった返している有楽町マリオン前で署名活動をスタート。
今回は、大掛かりでなんと街宣車まで出動!!

街宣車の上からまるで政治家になったみたいに賛同団体がリレートークを行い、熱いメッセージを街行く人に向けて訴えかけました。シロベエも登場して、なかなか本格的な感じ。

ただ、有楽町という街の客層は、気品のある人が多いというか、どこか忙しない感じというか、なかなか立ち止まって話しを聞いてくれる方も少なく、、、感触的には少し残念な感じでした。

DSC08360.jpgDSC08341.jpg 

それでもちゃんと集計はしてないですが、200名を超える署名を集めることができたみたい。
充分やった効果はあったのかなぁーっと思います。

次は、来週の日曜日(12/14)に吉祥寺でやります!!
お手伝いできる方は、是非参加してくださいね。

かっちゃんより

  1. 2008/12/06(土) 21:36:51|
  2. MAKE the RULE
  3. | コメント:4

FC2Ad

